こんにちは!アイム不動産です。
今回は茨城県守谷市の不動産について話をしたいと思います。

守谷市(もりやし)は茨城県南部に位置する市で、県南エリアに属しております。
県南エリアとは、つくば市、土浦市、取手市、守谷市、龍ヶ崎市、牛久市、
稲敷市、石岡市、かすみがうら市、つくばみらい市といった主要都市と、
阿見町、美浦村、河内町、利根町などの周辺自治体で構成されております。
茨城県の中では人口が最も多く、東京へのアクセスも良く、茨城県の主要な生活圏です。
地理的には、東は取手市、北はつくばみらい市、北西は常総市と接しており、
市の南側を流れると利根川が千葉県の県境となっており、
南西には野田市、南には柏市と接しており、埼玉県も近いので、様々な県民が行き交う場所です。
守谷市は1966年から東京などへ通勤するベッドタウンとして市街化が進行しましたが、
2005年8月24日に開業した首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス開業に伴い宅地開発が加速しました。
守谷市の人口は、つくばエクスプレス開業を機に増加に転じ、
2005年の約5.3万人から2025年11月には7万人を超えるなど、継続的な人口増加傾向にあります。
特に子育て世帯の転入が多く、2022年には人口増化率で
全国トップクラス(3.45%で全国16位)を記録しました。
将来的にも7万人後半への増加が見込まれております。
守谷市の人口増加の主な理由としては、
都心へのアクセスの良さ(守屋駅から秋葉原駅までつくばエクスプレスで32分)、
大規模な宅地開発と良好な住環境、治安の良さ、計画的な町づくりが挙げられます。
東京圏のベッドタウンとして人気を集め、転入超過と自然増が重なり人口が増加しております。
また、守谷市は、『いい部屋ネット街の住みここちランキング2025(北関東版)』において、
7年連続1位に選ばれております。
守谷市の不動産価格の推移としては、この20年間はほぼ右肩上がりに上昇しており、
2025年の地価は坪単価41万4515円で、昨年比+8.75%となります。
守谷市の不動産は買い時か?売り時か?

この回答には、絶対的なものはなく、結論から言うと人それぞれという事になります。
不動産投資という観点からすると、守谷市はここ20年間上昇傾向にあり、
人口増加もしばらく続くため、これから数年間は上昇する可能性がありますが、
日本の構造的な問題を考えると、いつまでも人口増加が続くわけではありません。
人口減少に転ずれば、他の自治体同様、不動産地価も下がる可能性が高くなるのです。
投資ではなく、実際に住むかどうかを検討する人にとっては、
守谷市は買い時とも言えます。
特に、都内に通勤する人にとっては、都内で不動産を購入するよりは、
守谷市で遥かに安く購入できますし、適度な田舎の為子育てにも適した環境と言えます。
逆に、定年を迎えて都内に通勤する必要が無くなった人や、都内から地元に転職した人にとっては、
人気があり地価が上昇している今が売り時と言えるかもしれません。
守谷市の不動産を買うなら新築か?中古か?

不動産を買う時に新築か中古かを考えることがあると思います。
特に日本人は欧米と比べて新築が好きと言われております。
理由は、海外は家をリフォームしながら3世代に渡って100年住むような考え方がありますが、
日本では、マイホームは自分の城という考え方があり、
新築を購入したら、死ぬまでその家に住み続けるという考え方が一般的でした。
しかし、最近は日本にもリフォーム文化が浸透しつつあり、
中古の家を購入して、リフォームして住むという人も増えております。
特に、コロナ以降は、新築戸建ての価格が高騰しており、
中古の家を購入してリフォームするという選択肢も人気があります。
ただ、実際は不動産会社でリフォームの知識がある営業マンが少ないということと、
仲介で売る場合新築の方が仲介手数料が高い事が多いので、
不動産の営業マンは新築を進めてくることがほとんどなのです。
当社はリフォームを得意としている不動産会社なので、
中古+リフォームを検討している人は是非当社にご相談ください。
守谷市で不動産を売るなら仲介か?買い取ってもらうか?

不動産を売る場合には、主に仲介で売る場合と、買取専門会社に買い取ってもらう方法があります。
仲介不動産で依頼する場合のメリットは、高い値段で売れる可能性があることですが、
デメリットとしては、売れるまでに半年から1年程の時間が掛かるという事です。
また、仲介をする不動産会社に仲介手数料を払わなければならないことです。
不動産買取専門会社に不動産を買い取ってもらう場合のメリットは、
すぐに現金化できるというのが最大のメリットになります。
デメリットとしては、仲介で売る場合よりも安くなる可能性が高いという事です。
これは何を売るにしても当たり前のことだと思います。
ブックオフで本を買取ってもらい、ブックオフがそれに利益を載せて販売するのと同じだからです。
また、不動産買取業者に買い取ってもらうメリットは、仲介手数料がかからないことです。
更に、不動産買取業者のメリットは、家の中に残置物があっても、庭が散らかっていても
不動産を買い取ってくれる会社があるという事です。(買取業者によります)
仲介で不動産を売る場合には、当然ながら家の中を綺麗に片付けて、庭を綺麗にしないと
仲介で売れないため、仲介の不動産会社も仲介をしてくれません。
当社は不動産買取専門会社なので、仲介もできますし、買取もします。
もちろん、当社は家の中にゴミや残置物があっても、そのまま買取をします。
守谷市で不動産を売ることを考えているようでしたら、無料で買取査定をしております。
『守谷市で不動産を売却したい』『買取査定をしてもらい』という人は
是非、下記までお問合せください。
もちろん『守谷市で中古不動産を買ってリフォームしたい』
『守谷市でリフォーム済みの中古戸建を買いたい』
という方も下記までお問合せください。
アイム不動産 つくばみらい支店
住所:茨城県つくばみらい市板橋2844-159
電話:0297-38-6231
メールからのお問合せは下記まで
