こんにちは!アイム不動産です。
今回は福島県須賀川市の不動産について話をしたいと思います。

須賀川市は福島県の中央にある郡山市の隣にある自治体で、中通り中部にある市です。
郡山都市圏に属しています。
中通りとは、奥羽山脈と阿武隈山地に挟まれた、県の中央部にあたる地域の事を指します。
福島市、郡山市、白河市など主要な都市を含み、
太平洋側の『浜通り』と山間部の『会津地方』の間の地域であることからこの名がつきました。
気候は内陸性で寒暖差が大きく、果物栽培が盛んな地域です。
1993年に開港した須賀川市南部に位置する福島空港では、
福島県の空の玄関として大きな役割を果たしております。
郡山市に隣接しており、郡山駅から東北本線で約12分とアクセスも良いため、
郡山のベッドタウンとしても発展しています。
須賀川市の人口推移ですが、1970年66,552人、2005年80,364人と人口のピークを迎え、
2020年74,992人、2025年11月1日には71,349人と人口減少に進んでおります。
特にこの5年間で5%の人口減になっており、須賀川市も移住・定住に力を入れております。
須賀川市の不動産価値の推移ですが、2015年からわずかながら上昇傾向にあります。
昨年比で言えば、+0.43%で、坪単価8万4090円です。
須賀川市の不動産は買い時か?売り時か?

人口減少に関しては、全国どこの自治体でも進んでいる事なのですが、
ここ10年間わずかながらでも、地価が上昇していることを考えると、
福島県内の中で人気のあるエリアと言えます。
須賀川市のホームページを見ると、大東建託株式会社 賃貸未来研究所が行った
『いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2025(福島県版)』において、
須賀川市が4年連続第2位に選ばれたそうです。
福島県内で引越しを検討されるなら、須賀川市を選ぶのもいいと思いますが、
須賀川市に空き家があるなら、人気のある今のうちに売るのも手かと思います。
須賀川市の不動産を買うなら新築?中古?

日本人は昔から新築が大好きと言われておりますが、
最近では中古を買ってリフォームをする人も非常に増えております。
理由としては、①新築の価格が高騰している②リフォーム技術が進化している
③自分の好きなデザインにできる④リフォーム代も住宅ローンに組むことが出来る
などなどが挙げられます。
余り知られていないことかもしれませんが、中古戸建を買う時に、リフォーム代を入れて
住宅ローンを組むことが可能となります。
例えば、新築戸建てが3000万円だとします。
中古戸建が1800万円だとします。リフォーム代が500万円だとします。
1800万円+500万円=2300万円を住宅ローンを組むことが出来ます。
新築が3000万円でリフォーム済みの中古戸建が2300万円という事になります。
これは、リフォームが得意の不動産会社しか提案してくれないことなので、
あまり知られていない事なのです。
因みに当社はリフォームが得意な不動産会社です。
リフォーム済みの物件も既に持っておりますが、これから中古戸建を探すのお手伝いもします。
須賀川市の不動産を売るなら仲介か?買い取ってもらうか?

不動産を売る方法は主に2つあります。
一つは仲介不動産会社に依頼して、時間をかけて売る方法。
もう一つは不動産買取専門会社に、現金で買い取ってもらう方法です。
仲介で売る方法のメリットは、高く売れる可能性があることですが、
デメリットとしては売れるまでに時間が掛かることと、仲介手数料を取られることです。
場合によっては半年から1年ぐらい売れるまでに時間が掛かることもあります。
不動産買取専門会社に買い取ってもらうメリットは、早く現金化できるということですが、
デメリットしては、仲介よりも安くなってしまう事です。
ただ、仲介ではないので、仲介手数料は取られません。
また、もっとも大きな違いは、仲介だと、部屋の中や庭を綺麗に片付けなければ売れませんが、
買取業者に買い取ってもらう場合は、部屋に残置物があっても、
庭が散らかっていても買取をしてくれることです。
自分たちで家の中を綺麗にするには時間とお金が掛かりますし、
片付け業者に依頼するのもそれなりにお金が掛かります。
当社は、不動産買取専門会社なので、家の中や庭が散らかっていても買取いたします。
また、仲介と比較したい場合にも当社は仲介も対応している為、
仲介での査定もお出しする事が出来ます。
須賀川市の不動産を買いたい場合や、売りたい場合には当社までご相談ください。
詳しくは下記にお問合せください。
アイム不動産 郡山支店
住所:福島県郡山市喜久田町字菖蒲池21番地26-101号
電話:024-973-5561
メールからのお問合せは下記まで
