こんにちは!アイム不動産です。
桑折町(こおりまち)は、伊達郡に属する町で、福島都市圏を構成する自治体のひとつです。
人口は10,743人で年々減少傾向にあり、隣接する福島市および桑折町を含む伊達エリアとの
合併構想が幾度となく議論されております。
人口減少の理由には、少子化の他に、人口流出があります。
人口流出とは、大学や就職などのタイミングで住んでいた自治体から
他の自治体に移動することを言うのですが、
人口流入よりも人口流出の方が上回ることで、人口減少の原因となります。
今や全国のほとんどの自治体が、人口流入よりも人口流出の方が上回っている状態にあり、
少子化による人口減少を更に加速させている状況にあります。
また、若者が都会に出て行き都会で家族を作ることにより、地方では高齢化が進みます。
その結果、空き家問題が生れるのです。
空き家が生れる主な原因としては、高齢者一人だけで住んでいる人が増えていることにあります。
サザエさん一家のような親子3世代で暮らしている家では、家を引き継ぐ子供夫婦がいるので、
空き家になることはありません。
しかし、最近では、お年寄りが一人で暮らしている割合が非常に増えたことで、
お亡くなりになった場合に、その家を引き継ぐ者が誰もおらず、空き家になってしまうのです。
そして、空き家を売りたいと相談に来るのは、お亡くなりになったお子さんなどの親族となります。
不動産を売りたいと思った場合、主に2つのパターンがあります。
とにかく早く不動産を売りたい!スピード重視!
相続の問題を解決したいために、とにかく早く実家を売却して、現金化したいというパターンです。
売却価格よりもスピードを重視したいということです。
これは、意外にもよくあることです。
じっくり高く売りたい!というよりも、安くても早く現金化したい人です。
不動産買取専門店ならスピード査定後に早ければ1週間程度で現金化できることもあります。
ただ、当然市場価格よりは安い金額となります。
ゆっくりでいいから高く売りたい!価格重視!
時間は急いでいないから、少しでも高めに売りたいというパターンです。
このような場合には、買取ではなく、不動産仲介会社に仲介で売ってもらう事になります。
仲介なので、当然成約時には仲介手数料はかかってしまいますが、
時間をかけた分、高く売れる可能性があります。
凡そですが、半年から1年ぐらいかけて売るイメージになります。
値段が高くて1年経っても売れない場合には、価格を下げる場合も当然あります。
ただ、相続物件の場合には、問題点が一つあります。
それは、家や庭に残置物やごみが大量に残っている場合が少なくありません。
そんな場合には仲介で売るという手段が無くなってしまいます。
仲介で販売するには、家の中や庭などを綺麗に片付けなければ、対応してくれる会社はまずいません。
家の中に大きな家具や、ベッドや遺品などの処理には相当な時間とお金が掛かってしまう為、
結果、遠方に家族が住んでいる場合には、自分で片付けるのを諦めて、遺品処理会社などに
全てお任せで処分してもらう事も少なくありません。
そうなるとかなりの金額がかかってしまいます。
当社のような、不動産買取専門店であれば、残置物やゴミなどが家の中に残っていても
そのまま買取査定して、スピード現金化が可能となります。
買取なので、もちろん仲介手数料は一切かかりません。
伊達郡桑折町で不動産を売却したいとお考えでしたら、専門店のアイム不動産にお任せください。
お問合せは下記まで
アイム不動産 福島本社
メールからのお問合せは下記まで