こんにちは!本社津嶋です。
先日福島市で行われました青少年健全育成推進大会に参加して参りました。
簡単に申しますと福島市で子供たちへ貢献した方々を表彰する場です。
福島市長をはじめ教育長などなどが参加し、こんなにもプライベートで頑張って貢献した方々がいるのだな~としみじみ。
中学生の主張発表もあり、とても立派でした!中学生とは思えないほどしっかりしていてびっくり。
わたしも見習わねばと拍手を送りました。
大会後半は講演会が開かれ、行った当初誰の講演かわからず参加してたのですが、たまたま私が読んでいた本の著者でびっくり!!
作家の喜多川 泰 先生です。
わくわくしながら聞き入ってました。本当に為になりました。
「冊子を披翻すれば嘉言林の如く躍々として人に迫る。」
「惟ふに人読まず。もし読むとも行わず。まことに読みてこれを行わば千万世と雖も得て尽くすべからず。」
吉田松陰の言葉です。
本読んでも読みっぱなしはダメ、実行・行動することが大事ということだそうです。
子供たちはスマホやゲームなどで本を読む習慣が学校以外ではあまりないので、ぜひ本を読む機会を与えたいものです。
ここで私が読んだこの方のおススメの本を1冊。(社長も喜多川先生の本ブログに上げてたな~)
その他、手紙屋~蛍雪編~なんかは子供に読んでもらいたい本でおススメです。
読む機会があったらぜひ♪
【この記事を書いた人】本社 津嶋